
TriahlonStudent

学生トライアスリートによる日常

水泳で足が沈む人。プルブイ使えば世界が変わる。

 

今回は水泳のトレーニングについて。

現在トライアスロンに向けてスイムをトレーニングしているわけですが、

1つ問題が

足が沈む

<私のスペック>

  • 小学3年まで水泳を習っていた
  • 高校までガッツリサッカー部所属

ロードバイクの世界からトライアスロンに入ったわけですが、

スイムのトレーニングでどうしても四苦八苦しています。

 

足が沈む原因とは何か

そもそもなんで足が沈むのか。

  • 「足の筋肉がもともと重いから」
  • 「ストリームラインがしっかりしてないから」
  • 「キックがクソ。フォームが台無し」

挙げるならこんな感じではないかなと。

悩んでいる人も、もしかしたらこれのどれかに当てはまるのではないかなと。

でも

長時間、水泳選手みたいに泳ぎたい

 

足が沈んで、すぐに披露して長距離が泳げない人のため、

フォームをしっかり修正するため、

手の動作の修正に集中するためにあるトレーニング方法が

プルブイ

[amazonjs asin="B00841640C" locale="JP" title="asics(アシックス) プルブイ AC-002.42 ブルー F"]

こんなのプールで見た人いますよね?

これをこんな感じで足に挟むだけで簡単に長距離泳げるようになります。

[embed]https://www.youtube.com/watch?v=1xjKdAcvabQhttp://[/embed]

泳いでて苦しくなって、長距離泳げない原因は、足にパワーを使いすぎてしまうこと。

足の筋肉は大きいため、より多くのエネルギーを消費してしまいます。

 

もしかしたらこれでも

足が沈んでしまう

って人がいるかもしれません。

そういう人は

ビート板を使って足で挟む

これでほぼ全員がプルブイのトレーニングをすることができるでしょう。

[amazonjs asin="B005FD3QEO" locale="JP" title="TOEI LIGHT(トーエイライト) スイムマルチボード 青 B-6096B"]

 

ちなみに最近では、ウェットスーツに似ている水着も販売されています。 blueseventy - Core ショーツ

これを着用するだけで、しっかり下半身を浮かせることができます。

私はこれを試したことはありませんが、ウエットスーツを着てスイムをするときは

自然と体が浮くので、とても便利ではないかと思います。

 

みなさんどうでしたか?

足が沈んでしまう人、長距離を泳ぐのが厳しい人。

プルブイを用いたトレーニングで簡単に泳げるようになりますよ!