TriahlonStudent

学生トライアスリートによる日常

「ロードバイク」MERIDA REACT 400 2015年版はブレーキに注意

気がついたのは購入してから半年。

MERIDA REACT 400を知っていますか?

Unknown-2

最近では日本を代表する選手新城幸也さんがMERIDAへと移籍しました。

日本のロードレース好きの皆さんならすでにご存知かと笑

Unknown-3

[blogcard url="http://www.cyclowired.jp/news/node/188058"]

 

What is MERIDA REACT 400?

MERIDA REACT 400はカーボンロードバイクではなくアルミですが、

エアロロードバイクとして売り出し。

エアロロードバイクといえばBMC TM01とかGIANTとかありますけど、

実際乗ってみて思うのは、しっかりと前に進むという推進力を実感。

「これで山も全然いける!」とかインプレをみて本当かと思いました・・・全然いけます。

しかし、ちょっと重いのが残念。原因はホイールです笑

ディープリムホイール買ったら車体とほとんど変わらない出費という笑

金銭感覚が狂うのもロードバイクの魅力です。

一番の魅力はやっぱりコストパフォーマンス。

105中心でなんと15万円。

最初の一台にはもってこいですね。

[blogcard url="http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-entry-2957.html"]

 

今回はそんなMERID REACT 400のブレーキについて。

2015年版はブレーキの効きが悪いと様々なブログで指摘されています。 [blogcard url="http://react-process.blue/bicycle/post-728/"]

[blogcard url="http://plaza.rakuten.co.jp/cycleb/diary/201504290000/"]

低価格にするためには105以外のメーカーを使うのはしょうがないです。

しかし、交換するときに一つ問題が。

リアブレーキは専用のアダプターが必要。

[blogcard url="http://cstomo.blog.fc2.com/blog-entry-124.html?sp"]

Img_1568s

これ。メーカーに問い合わせてもらう特注品なんですよ・・・

それで実際に問い合わせてみました。

日本のMERIDA取り扱いはMIYATA自転車。

[blogcard url="http://www.miyatabike.com"]

 

個人での販売はできません。購入された店舗を経由してお申し込みください。

安全を考えての対応。自分の力で手に入れる事を諦めました。

私はこのMERIDA REACTを通販で購入したため、そのサイトにメール。

丁寧な対応をしてくれました。おかげで入手完了です。

 

アダプターが届き次第。交換の記事をアップします。

 

MERIDA REACT 400 2016年版も登場しました。

なんとダイレクトマウント対応です。

今回のブレーキの問題を解決しています!!

さすがMERIDAさん。脱帽です。

[blogcard url="http://www.merida.jp/lineup/road_bike/reacto_400.html"]

Unknown-1