TriahlonStudent

学生トライアスリートによる日常

大学生が1年間MacBook Pro を使って正直に思うこと3つ

一家に一台PCが当たり前になりつつあるこの時代。

今回、大学生の私がMacBook Pro を一年間使ってきた感想について

 

なぜMac book pro を選んだのか

 

大学では、レポートやプレゼンを作らないといけないです。

大学生にとってPCは必要不可欠な存在に。

そういうことで購入することにしたのですが、最初に考えたのは

Windows vs Mac

Unknown-11

まるでビルゲイツ対スティーブジョブズを彷彿させるバトル。

私はこれまで3つのPCを使ってきました

最初はwindowsのノートパソコンにしようかなと思いました。

[amazonjs asin="B015DTB87Q" locale="JP" title="ASUS ノートパソコン EeeBook X205TA-WHITE10 Windows10/11.6インチワイド/ホワイト"]

しかし、今回一度考えました「なんでWindowsなんだ」と。

Macを一度見てみると惚れました

  • デザインカッコよ
  • 薄い
  • Word Excell 関係付属してるじゃん!?

Mac を買うことを決意しました。

しかしまた問題が

MacBook Pro vs MacBook Air

[amazonjs asin="B00UJK32CY" locale="JP" title="APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/13.3インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVE2J/A"]

違いを簡単に表すと

  • 重さ
  • 性能

この二つがメインなわけですが、

1つ目の重さは別にどうでもよくて

2つ目が少し悩みどころでした。

様々なブログを参考にして、考えたところ

[blogcard url="http://pasoju.hateblo.jp/entry/2015/07/04/184546"]

[blogcard url="http://allabout.co.jp/gm/gc/453368/"]

自分は学科の関係上、動画編集も扱うため

Proにしました。

[amazonjs asin="B002CJM7O4" locale="JP" title="Apple MacBook Pro 2.26GHz 13.3インチ MB990J/A"]

 

1年間大学でガッツリ使ってみて思ったこと

Unknown-12

・速い

とにかくこれにつきます。起動がとてつもなく速い。

電源ボタン押して、30秒後にはすでに作業を始めているくらい。

Windows時代の動作のもっさり感がなくなったのは大きい。

多分WindowsMacをした他の人も感じているのでは?

 

・デザイン

やはりカッコイイにつきる。大学でも注目を浴びます。

Appleの知名度は半端ではないですね

iPhoneもほぼ全員が使うくらいですし。

あとは、薄くて、重さも全然ストレスにならないので、持ち運びしやすいのも大きい。

学校でも、家でも、カフェでもどこでも気軽に使えるのは最高です。

 

・Word、Excel、power point関係

大学生だとこれが一番大切な部分だと思います。

Windows PCはMicro Officeを買わなきゃいけない。

これが地味に高い

[amazonjs asin="B00AENEZEK" locale="JP" title="Microsoft Office Home and Business 2013 プロダクトキーのみ パッケージ Windows版(PC2台/1ライセンス)"]

しかしMac

最初から付属!!

これ一見良さそうに見えるでしょ?

確かにMac版でいうMicro Office関係は Pages,Keynote,Numbersにあたります。

Macで作るとデザインがスタイリッシュになります。

しかし

学校でプレゼンをするとき、Power Pointを指定されると交互性に問題が出る可能性がある

これはどういうことか、

何度か私はこのような経験をゼミでしました

「次回の授業、 プレゼンなー。パソコンはここの(Windows 8)を使うから」

つまりこれは

USBにプレゼンのデータを入れてこい=Power Pointでプレゼンする=Keynoteはダメ

ショックでした。

これを解決するために私はMac版 Micro Office ダウンロードしました。

[amazonjs asin="B004478OOY" locale="JP" title="Microsoft Office for Mac Home and Student 2011 ファミリーパック パッケージ (PC3台/1ライセンス)"]

Keynoteでも完全にPowerPointに対応していないというわけではありません。

しかし、アニメーションの部分と、拡張子の部分で交互性が不安定です。

プレゼンしようとして、読み込めなかったからできないとかというケースは避けたいのでこのようにしました。

 

・海外で利用

Appleの知名度の高さは留学に行った時感じました。

[blogcard url="http://trend-tips.com/mac-apple-pc-study-student"]

Mac Book利用率が高かったなと。

Apple Careに入っているのですが、

これは海外でも受けれるため、非常に心強い。

海外でPCのトラブルを抱えるのはごめんですからね。

[amazonjs asin="B00C912P42" locale="JP" title="アップルCare Protection Plan (MacBook Air/MacBook/13" MacBook Pro)輸入版 +WWH特典"]

 

 

どうでしたか?

少しの参考にでもなれば嬉しいです。