TriahlonStudent

学生トライアスリートによる日常

新入生で留学する人。PC買うならMacを選べ。

センター試験も終わり、私立、国公立大学も結果が発表されているのではないでしょうか。

高校でも私立高校、公立高校への進路決まってきているでしょう。

早い人で高校から、大学生にとってはレポート、論文の提出などでPCが必要不可欠になるでしょう。

そこで問題になるのが「どのPCを買う?」ということ。

 

大きく分けるとすれば

Windows or Mac

[amazonjs asin="B016ZZIS2U" locale="JP" title="マイクロソフト Surface Pro 4(i5/256GB/8GBモデル) Windowsタブレット[Office付き・12.3型] (キーボード別売・シルバー) CR3-00014"]

[amazonjs asin="B015DTB87Q" locale="JP" title="ASUS ノートパソコン EeeBook X205TA-WHITE10 Windows10/11.6インチワイド/ホワイト"]

WindowsPCは日本ではメジャーですよね。家にあるPCがWindowsって家庭も多いはず。

学校のPCもWindowsがほとんど。

 

近年、Iphoneの人気急上昇で一気に注目を浴びているApple.

[amazonjs asin="B00UJK32CY" locale="JP" title="APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/13.3インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVE2J/A"]

[amazonjs asin="B00MAAZMBA" locale="JP" title="MacBook Pro RetinaディスプレイMGX72J/A 2600/13.3"]

MacBook AirMacbook proも共に売り上げを伸ばしています。

しかし中ではこんなことを思っている人が多いのではないでしょうか?

WindowsのWordとかPowerPoint使えない」

Macってデザイナー系の学生が使うPCでしょ?」

「オーバースペックだし、ちょっと高い」

 

しかし、皆さん。私が今回Macをお勧めするのは「海外へ行く人。留学する人」です。

macbook_web

大学、高校で語学を学ぶため、スポーツで国際大会へ出場するために留学する学生が増えていますよね。

私も英語を学ぶためにイギリスに短期留学しました。

私は留学時、Mac Book pro を持って行きました。

そこで感じましたApple製品、Macって海外で心配することがないな」と。

海外の大学生たちはみんなほとんどMacなんですよ。

Windowsも確かに使っている人もいるんですが...

 

なぜMacなのか。海外の大学で感じたことは

・PCを授業中に使っている人が日本に比べて圧倒的に多い。

・授業で使われるプリント、宿題は学校のサイトからDL、もしくはデータで提出。

 

日本も秋葉原を始めとするネット大国と言われていますが、

留学して、学習面においてのIT分野はまだまだ未熟なんだなと思いました。