TriahlonStudent

学生トライアスリートによる日常

U23サッカー日本代表を見て感じた"アジアの成長"

リオデジャネイロオリンピックがついに今年開催ですよね。

そして、先日からついに始まりましU-23サッカー日本代表の活動。

そしてリオ五輪アジア最終予選

初戦の北朝鮮戦は1-0で辛くも勝ちました。

http://www.footballchannel.jp/wordpress/assets/2015/12/20151218_japan_getty-560x373.jpg

私はこの試合を見て思いました。

「あれ。このままじゃ日本の若手選手が埋もれちゃうよ」と。

今回たったの1試合で感じた「アジア地区の成長」今回はこれについて意見を。

アジアで苦戦するのはサムライジャパン(A代表だけのはずじゃ...

4年に一度開催されるアジアカップ

私は川口能活PK戦で神セーブ連発したのをTVで見ていた世代です。

因縁の日韓戦であったりと。

この前のアジアカップではポロっと負けちゃいましたね。

しかし、今日の試合を観て日本サッカーの未来は危機に立たされているなと。

特に若手。なぜそう思ったのか。

北朝鮮といえば今「核ミサイル問題」に悩まされているはず。

国のスポーツ環境もあまりよろしくない

一方で、日本は、高校サッカーであったり、大学サッカー、Jリーグ下部組織での育成といった最高の環境で練習を行うことができます。

なのに圧倒的な差で勝てない

しかも現にU-16では韓国代表に負けてU17ワールドカップの出場を逃しているという現実がもうすでにあるということですよ。

これがもし、北朝鮮と日本が同じような環境で練習を取り組めるようになれば...

確実に今日の試合負けていたと思います。

環境は素晴らしいと思います。

しかし、メンタル的な面で少し甘いのではないでしょうか。

もうすこしハングリー精神といいますか、上に這い上がって有名になってやるようなエゴイスト的メンタルを持った選手が出てきてもおかしくないと思います。
むしろそういう選手が1人、2人必要です代表に。

[amazonjs asin="4569820786" locale="JP" title="(日めくり)まいにち、修造!"]

今回のアジア最終予選で勝ち上がれたとしても...

日本のリオデジャネイロオリンピックでの優勝は厳しい現状であると思いました。

頑張れU-23サッカー日本代表

 [amazonjs asin="B017AO80V4" locale="JP" title="(アディダス)adidas 日本代表 ホーム レプリカユニフォーム半袖 AAN09 AA0308 ナイトネイビー/ホワイト/ブライトロイヤル J/L"]