TriahlonStudent

学生トライアスリートによる日常

『バルス祭り』の経済効果。”株式市場への滅びの呪文”

2016年1月15日。21時から日本テレビ系列「金曜ロードSHOW!」で天空の城ラピュタが放送されます。

天空の城ラピュタといえばこのシーン

http://amd.c.yimg.jp/amd/20160115-00010001-sensors-003-1-view.jpg

”滅びの呪文 バルス

特にここ数回のOA(2009年、2011年、2013年...)はSNS(twitter,Facebook)の普及により、多くの人がリアルタイムでこのシーンに合わせて"バルス"と投稿するようになった。

バルスが世界経済に影響を与える

バルスが経済を滅ぼすというわけではない。

逆に、企業はこのバルスに乗っかろうとしているほど。

このバルス祭りに大きな期待を寄せているようだ。

日本テレビ

これを放送することで多くの視聴率を上げる。スポンサー様に大きな貢献。

今回の放送では新たな取り組みも行うとのこと。

headlines.yahoo.co.jp

・OA当日の23時まで「『バルス』みんなの時刻予想」ページを公開してみなさんに予想の場を提供しています。「バルス」の時間はこれまでも、予想していただくことが多かったので、盛り上がっていただければと思います。実は毎回CMフォーマットなどが変わる為、前回のOAと同じ時間とは限らず、毎回どの時間になるかが分からないんです。バルスまで○分●秒」というカウントダウンも出します。

この取り組みは面白いですね。特にカウントダウン

残り10秒とかでくるぞくるぞとなるに違いないでしょう(笑)

Twitter

このバルス祭でもっとも力を入れているSNSと言って間違いないでしょう。

http://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2016/01/160115barusutwi03.gif

このデータは「2013年8月に天空の城ラピュタが放送された時バルスとつぶやかれた瞬間」のグラフです。

これ、ギネス記録になりました。

Twitterエンジニアたちも今回ガチっているようで

さらには、明日のセンター試験に配慮(笑)

Twitterで活動している多くの日本企業は今回のバルス祭に参加する模様。

株式市場

一番影響を受けるのはやはりだそうだ。

「ジブリが金曜にやる、それはつまりドル円相場が荒れるという認識はファクターとして持っている」

投資家にとってこのバルス祭はどうやらもう見逃すわけにはいかない大きな存在に。

明日の株式市場も注目です。

みなさんどうでしたか?

ジブリ作品天空の城ラピュタ。ぜひご覧ください。

[amazonjs asin="B00K72NG0M" locale="JP" title="天空の城ラピュタ DVD"]